仕事中にレスバトルについて考えてたら、なんか三竦みになってることに気が付いたので文章化しました。なお、この理論は後から調べたら自分よりも先に似たようなことを考えている人が結構いたので別に俺のオリジナル!というわけでは全くないですね。
・ひろゆきラッシュ
分かりやすさを重視し、悪い/悪くないの二元論で断定、ズバズバ指摘して外部の世論を集め数で押し切る戦術。理論武装自体は脆いため、タイマン状況の専門意見ポークに弱い。数の戦略なので匿名と相性が良い。多分歴史上の賛同を集めたタイプの人は大体この要素を持った活動をしてるように思う。
・専門意見ポーク
専門意見の堅実な理論武装で的確にワンピックを取っていく戦術。正確性を重視するため長文になりやすく、相手が長文を読んでくれる前提がないと戦えないためネットでは明確に弱い上に現実でもそこまで強くない。実名やコテハンと相性が良い。
・ヒステリーダイブ
感情論を重視して理論や理屈をすっとばしてぶん殴る戦術。人の話をとにかく聞かないため、専門家に対してめっぽう強い。単身でもそこそこ戦えるのが特徴だがラッシュの数に押される戦法に弱い。
基本的にはラッシュ→ポーク→ダイブ→ラッシュの三竦み構造になっています。ラッシュ/ポーク/ダイブはオーバーウォッチ用語なのですが、相性の付き方や特徴、現実的な運用など何から何までレスバトル戦略と似すぎていたためそのまま命名に採用しました。
参照:
どこが似ているかというとポークは難易度が高くてある程度のレートにならないと機能しないとか、ラッシュは練度が低くてもそれなりに形になるところとか、ラッシュとダイブはちょっと似ているだとか、ハイブリッド型にするとバランスが取れるところとか。
・ポークが弱い
ある程度のレートにならないと機能しないことに加え、オーバーウォッチと違ってクロスファイアを組みにくい点(別の部門の専門家が二名以上必要になる)も気になります。専門家は世間に対して常に弱い立場にあるのではという勉強になります。
・ソジョーンは存在するのか
ダイブにもラッシュにもポークにも採用されたソジョーンのような万能ヒーローはレスバトル界にもあるのか。それを見つけたとき、私たちのレスバトルは一つ上の階層に行くでしょう。今のところそれの候補は「レッテル貼り」です。先手でレッテル貼りをすることができれば、その後の議論はレッテル貼り行為自体のダサさを指摘されない限り優位に進むでしょう。