【所沢/篝火】最寄りサウナ バーデンガーデン(旧ベッド&スパ)攻略スレ 随時更新

所沢三部作

【所沢/篝火】最寄りサウナメシ バーデンガーデン(旧ベッド&スパ) 随時更新

【所沢/篝火】最寄りサウナ バーデンガーデン(旧ベッド&スパ)攻略スレ

【所沢/篝火】所沢メシブログ 随時更新

=======================================

【泊り】

泊りは4種類。下に行くほど豪華で金がかかる。

・ハコなし(休憩室で場所とって寝る感じ)

・カプセルキャビン

・VIPキャビンルーム

・プレミアムルーム

 

・ハコなし

休憩室で寝るわけだが、リクライニングシートか畳エリアで寝ることになる。毛布は枚数自由で持っていける。深夜も明かりがつけっぱなしなのでアイマスクは必須。また、デカイいびきをかくやつが高確率で出現するので耳栓も用意すると良い。やったことはないが店員に言えば耳栓をもらえる可能性がある。疲れは取れないと思ったほうが良い。

 

・カプセルキャビン

いわゆるカプセルホテルのアレである。自分はこの手のカプセルを結構泊まってきているが、グレード的にはそこそこ高いほうだ。まあまあ広く、電気もしっかりしていて鍵のついた棚もある。布団もギリギリペラペラではないくらい。毛布が足りない場合は休憩室からパクってこよう。しかしながらそれでもカプセルであることには変わりなく、乾燥がすごかったり周りの騒音が気になったり寝づらかったりというカプセルそのものの弱点はそのまま。カプセルは人によって全然寝付けなかったりするので真面目に篝火に挑むのであればオススメはしない。店員に言えば耳栓がもらえます。

 

・VIPキャビンルーム

昔ゲームコーナーやジム器具が置いてあったスペースを宿泊設備に改築したもの。それなりのベッド、簡素なトビラ、洋服荷物を鍵付きでしまえる棚、サブスクサービスやyoutubeがみられるテレビがついているちゃんとした個室だ。実はネットフリックスorHuluどちらか片方しか見られない通常版の部屋と冷蔵庫付き+ネットフリックスとHulu両方みられるひとつ上版の部屋がある。はっきり言って篝火に戦いに行くのであれば疲れは天敵なので、VIPキャビン以上の部屋を確保することをお勧めする。耳栓をもらうのを忘れずに。

 

・プレミアムルーム

バーデンガーデンの隣で運営していた居酒屋が今年5月ごろに消滅し、そのスペースを宿泊スペースに改築したもの。実は筆者もまだ泊まったことがないので続報待たれたし。

 

【風呂】

・シャワー設備

設置台数が多いので空き待ちになることはない。

 

・41度くらいの浴槽+ジェットバス(3席)

一般的な大浴槽。ここのジェットバスは右と左で威力が違うみたいなことはないので安心してほしい。

 

・バイブラ風呂

八角形の浴槽にギリシャっぽい柱と天井がデザインされた34度~30度のぬる湯。バイブラが敷かれているのでサウナ後のリラックスにちょうどいい。実は上からほんのりミストが降ってくる仕様になっているので、ここでしか味わえない(と思う)極楽を感じてほしい。ちなみに湯の温度はマジで店の気分で変動する。よくわからんけど不感温度というリラックスに最適な温度らしい。

 

・水風呂

12.7度の水風呂。顔ダイブOKの太っ腹仕様。実は昔は13度で関東最冷を謳っていたが、いつの間にか埼玉最冷に代わり、そしてまた最近12.7度に変更され埼玉最冷を謳いだした。どこかと争っているのだろう。言わずもがなえぐい温度なので利用はお勧めしない。サウナ後は素直にバイブラ風呂か露天風呂のぬる湯にいけ。ちなみに水道の直下に設置されている備長炭が入っているなんかかっこいい銀の入れ物は、ここのサウナが現在のストーンサウナに変更される前に使用していたサウナストーンの入れ物。

 

・露天風呂

所沢の良い景色が望める露店。残念ながら線路の方向ではないので電車は見えないのだが、ここから見える夜空はなかなかのもの。ぬる湯にジャグジーが敷かれ、そこにリクライニングチェアが二基沈んでいるのでそこに横たわれば、おそらくあなたが経験したことがない最高の極楽が手に入る。もちろん人気なのでかなり取り合いになる。スピーカーからなんか鳥の鳴き声や森の音が流れてきて雰囲気もいい感じ。わかる人に伝わる言い方をすると名古屋栄のウェルビ-の真ん中あたりにあった浴槽みたいなやつ。

 

・カルターサウナ

昔はアカスリとかやってたスペースを改装してできた、いわゆる冷房がガンガン利いた涼める冷房室。サウナで温まった体を冷やす手段は数あれど、冷房で冷やすのは関東ではあまり見かけないので珍しさ目的で体験しておくのを強くお勧めします。

 

・ケロサウナ

珍しいケロと呼ばれるなんか良い木材を使用したサウナ。大きなストーンタワーが二基立っていて、いろんなサウナ行ってる自分から見てもかなり「良い」と思えるサウナ。具体的に言うとちゃんと湿度があって、場所を選べば熱すぎることもなく体の芯までゆっくり温めることができる。スペースも広くテレビの音量もちゃんと小さいので、間違いなく分かってる人がデザインしてます。実はここのスペースの半分は昔スチームサウナだったのだが、利用している人がガチで俺しかいなかったのでぶっ壊されて普通のサウナにスペースが吸収されてしまった。

 

岩盤浴

実は岩盤浴もあります。結構なスペースを使っている割にはガチで利用者がいないので、穴場という話もある。