【OW2】スナイパーの弱体化と調整、そしてダイア帯のポークメタ

以前の記事

skpk35.hatenablog.jp

にて、スナイパーのメイン射撃は聖域だ、と書きました。

 

が、この度コミュニティの熱烈なウイドウハンゾーナーフ要望に押される形でついにスナイパーのワンショットワンキルに弱体化が入りました。

 

差替:[オーバーウォッチ 2] 2023年6月14日配信パッチ内容のおしらせーJQ、ホッグ、キャスディ、ハンゾー、メイ、リーパー、トレーサー、ウィドウメイカー、ライフウィーバー、モイラの10名に変更 | d3watch.gg

 

タンクが一人減ったことでスナイパーが動きやすくなっていたうえに、6人→5人に変更されたことでシンプルに一人ひとりの影響力が大きくなりワンショットワンキルがもたらす対戦への影響が甚大なものになっていました。ナーフは妥当であると考えます、が。ナーフの幅が小さすぎます。はっきり言って現在でもスナイパー一人が個人プレイで試合を壊すときは普通に壊しまくるし、壊す頻度は減ったものの壊してしまう本質的なところは何も変わっていないです。コミュニティが声を上げまくってこの程度なのはもう開発チームがワンショットワンキルそのものをなんとかしようとは考えてないといえるのでしょうか。

 

ワンショットワンキルはウイドウハンゾーの本質なのでこれをなんとかしようとすると彼らを抹消する他ないというのはわかりますが、結局彼らオーバーウォッチの癌にメスを入れるまで踏み切れないのは残念というしかないです。

 

・イラリーとポークメタ、ダイア帯のポークは弱い説

強力なヒットスキャン射撃を持つイラリーの登場、強化されたトール、バスティオン、ソルジャーあたりを軸に、現在ポーク系ヒーローを軸にした構成が強いと言われています。しかし、OW1→OW2でプレイ人口が増えたからかダイアのレベル自体も過去よりだいぶ低いものになっており、針穴を抜くほどのエイムがいいわけでもないし、DPSの位置取り意識もだいぶ低くタンクの後ろからずっと影響のない弾をパスパス撃ってるだけなことも多いです。ポークキャラは自衛性能が低い傾向にあるので、ポーク構成の得意間合いの遠距離を押し付けることもなく簡単にかき乱され崩されることがしばしばあるように感じます。ダイアのポークは弱い。

 

・タンクどうする問題

ポークが機能しないからポークの弱点であるダイブ、ウインストンが刺さるのですが、現在は強化が入ったバスティオンがよく登場しウインストンを蹂躙していきます。その対策で対バスティオンがまだマシなDVAやドゥームフィストをよく見るようになりました。結局ウインストンorDVAorドゥームのダイブ構成+バスティオンがダイア帯で強い構成だと思います。結局DVAもドゥームもバスティオンがだるいことに変わりはないし、イラリーはヒールくれないしアナは減ったしでタンクがめちゃめちゃ難しいシーズンだと思います。ポークメタは難易度が高く真似しづらいから、低レートを破壊します。