ソジョーンは聖域となるか。弱体化されにくいヒーローやロールがある

オーバーウォッチ1の歴史上、強さが問題だと大して叫ばれてないにもかかわらず弱体化が入ったり、逆に叫ばれ続けても弱体化が入らないものがあります。

めちゃめちゃ弱体化されやすい部類・タンク

オーバーウォッチはタンク・ダメージ・サポートの3職に分かれています。一見するとタンクはチームの盾となり、ダメージが火力を出し、サポートが全体を支えるというバランスになっているように見えますが、実際はタンクが体力と火力を武器にエリアを確保し、サポートが全体を支えながら火力を出し、ダメージは火力をだして試合を動かすきっかけを作るというバランスになっています。実はダメージロールっていなくても試合が成立するのです。OW1のメタ史でもロールロック(タンク2ダメージ2サポート2の編成を強制する後期に作られたルール)が始まるまではダメージ枠を採用しないか1枠にする戦法も何度か登場したし、ロールロック後から現在に至るまでも「タンクが仕事しすぎててダメージが活躍しないまま勝利してないか?」という試合もままあります。結果、タンクが強いとダメージの存在価値が薄れるので、タンクはめちゃめちゃ弱体化を食らいやすいロールになっています。タンクロール間のバランスとともにダメージロールとのバランスでも調整を考えられるのです。

 

弱体化されやすい部類・ウイドウ以外のヒットスキャン射撃

ヒットスキャンとは本来即着弾の射撃を意味する言葉であるがオーバーウォッチではそこから転じて狭義にソルジャー、キャスディ、アッシュ、ウイドウの遠距離の即着弾精密射撃が可能なヒーローをさす言葉になっています。ウイドウを除く彼ら+バスティオン、アナ、バティストの射撃はゲーム全体のバランスを見ながらちょくちょく調整が入ります。理由としてヒットスキャンダメージロール間での役割バランスをとることと、ヒットスキャンが強すぎるとファラゲンジエコーが動けなくなるのを危惧していると考えられます。ソルジャーは射撃ダメージが19と20を行ったり来たりしているので、彼の調整を見てればブリザードが今ゲームをどういう調整にしたいのかなんとなくわかったりします。

 

弱体化されやすい サポのヒール速度/量

サポートのヒール速度/量はたびたび調整が入ります。特にマーシーのような継続ヒールタイプのヒール速度とアナのナノブや昔のブリギッテのパックのような即時回復は目を付けられることが多いです。

 

部分的聖域(弱体化されにくい)部類

・ゲンジの龍撃剣(ナノ龍剣)、ウィドウのメイン射撃、ハンゾーのメイン射撃の3つ。

これらは昔からたびたび文句を言われてるけれど動画ウケがいいからなのかOW1中期以降デカい弱体化が入りませんでした。一応OW1→2にかけて龍撃剣ダメージが10下がって110になってたらしいけどまあここから性能下がることはないでしょう

彼ら3人は弱体化されるとき、ほぼ必ずこの3つの要素以外が調整されるし、3つの要素が調整されたとしてもそこまで大きくないものばかりなので、練習しておく価値が高いヒーローだといえます。

聖域

性能が近距離軸であるが故にメタの影響を受けやすいヒーローですが、どうもトレーサーを全体のバランス調整の軸としているっぽくずっといじられないことで有名です。一応OW1のときにultパルスボムダメージが400→300→350と大きく変遷したことはあったけど、それ以外ではトレーサー自体にでなく対トレーサーとして他が強化されることのほうが多かったです。常にある程度強いし、はっきり言って最も練習する価値が高いキャラの一人でしょう。

 

ソジョーンはOW2の聖域となるか

OW1の顔がトレーサーで聖域ならOW2の顔になりつつあるソジョーンは聖域になるのか?すでに初期からナーフが入ったが、ほぼヒットスキャンヒーローである以上さらなるナーフがある可能性もあるし、もしかしたら聖域補正でこれ以上ナーフが入らないこともあるかもしれない。